雷鳴と批判家刺殺

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魔法の言葉

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【リミテ用】変装を持つカード一覧【カルロフ邸殺人事件】

グーグルスプレッドシートにまとめた。 間違いがあったら都度直す予定。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Blh5o0BwHFyBVSC0tALtDMlG25ouYYfbaT8qmsB6rWo/edit#gid=0

【カルロフ邸殺人事件】カード雑感1

変装と証拠収集が弱い気しかしないのでそれ以外で。 やっぱり生きてたラザーヴ。攻撃時墓地追放+調査と、手掛かりを生け贄にするたびに前半の効果で追放したクリーチャーのコピーになることを選べる。 殴るたびに手札を増やせるのは2マナのカードとしては破…

【タイムレス】ヒストリック禁止カード+Arena再調整カード解説

MTGArenaの新フォーマットとして、「タイムレス」が発表されました。 禁止カードなしで、MTGArena上で入手可能な全てのカードを使えるというフォーマットであり、この前の「禁止解除ヒストリック」のような魔境になることが予想されます。 ※制限カードはあり…

【イクサラン:失われし洞窟】カード雑感2

続き。 ・殴るたびに探検させる船。《喉首狙い》が当たらないので除去られづらい。 ・過去の《領界船》と比べてタフ4で殴りやすく、ブロックされてもアドバンテージを稼げるのが優秀。 ・青いアグロ・ミッドレンジでとりあえず試されそう。メイン1サイド1み…

【イクサラン:失われし洞窟】カード雑感

構築目線。いっぱい紹介したいので3コメント式で。 ・スタンでは相当ぶりの2マナランパン。ただし基本森だけ。 ・《狼柳の安息所》、《成長のらせん》のように、マナクリに頼らず2→4ジャンプできるカードはランプの格を上げる。 ・現スタンでもランプはTier1…

ドラフトカードランク【ファイレクシア:完全なる統一】

20ドラフト回したので、自分の思考(嗜好?)を整理する意味でランク付け記事。 コモン・アンコのカードを、以下の6ランクに分類した。(左から) A+・・・代替品がないAランク。その色の優位点となる。 A ・・・ただ強い。取り得。 B ・・・取り得とまではいかないが…

【兄弟戦争】パワーストーンはどれくらい出るのか【リミテ】

兄弟戦争リミテ考察記事 「兄弟戦争」にはパワーストーン・トークンから出るマナの使い先として重量級アーティファクトや起動型能力が多く収録されているが、そもそもそんなにパワーストーン出るのか?と思って調べてみた。 ○パワーストーン・トークンの仕様…

令和の独創力【兄弟戦争】

《不屈の独創力》というカードをご存知だろうか。 要するにX倍《変身》あるいは《異形化》である。 複数のクリーチャートークンやアーティファクトトークンを対象にとって起動することで同数の強力クリーチャーを呼び出す、その名を冠した「独創力コンボ」が…

アンプレをプレイアブルに【団結のドミナリア】

安く取れるカードで勝率を上げるアプローチを研究中。 《勢いを挫く》 《ギトゥの増幅士》の攻撃を通すためのカード。 他のクリーチャーを《戦闘魔道士の隊長、バルモア》などの回避能力持ちで固めたような前のめりな青赤では非常に輝く。 《ギトゥの増幅士…

すごいぞギックス【団結のドミナリア】

日本語名《ギックスの残虐》です。直すのめんどいのでそのままで。 さっき見て衝撃を受けたカードについて考察。 《The Cruelty of Gix》 先読 Ⅰ:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カード…

団結のドミナリアのメカニズム【団結のドミナリア】

追記:麻痺カウンター忘れてました。 カウンターの個数分アンタップを阻害するというだけで、特に変な挙動はなさそうです。時間制限付きの疑似除去や、ハードタップの記憶問題(督励とか)に使われていくのかな?と。 今回良いカードが多いので、ちょこちょこ…

【アルケミー】【ニューカペナ】新カード雑感

今回使いたくなるカードが多いのでみんなやろう!!!!! ○Cabaretti Revels ・クリーチャー呪文を唱えるたび、それよりCMCの小さいクリーチャーが出てくる。疑似続唱。 ・まずは多色のエンチャントであることに注目していただきたい。触れねえ。 ・《ジェ…

【ニューカペナの街角】注目カード

○しつこい負け犬 ・2/3/2、死んだらドロー付きミシュラン。 ・単純に強く、黒系アグロが成立するならとりま4投。 ・ロークスワイン城があれだけ厄介だったのだから、肉が付いたら更にうざいに決まっている。 ○強請る大入道 ・3/6/4の壁。壁です。 ・とはいえ…

のし歩く機体【ニューカペナの街角】

こいつ気になった。 ETBで《未達への旅》を打つ機体。攻撃時にも打てるが、最後に追放したクリーチャー以外は戻ってくる。 トークンに寄っているデッキ相手なら、《領事の旗艦、スカイソブリン》のような運用ができる。 PWに強めなのは評価できるが、このス…

【雑評】ニューカペナの魔除け【ニューカペナの街角】

ニューカペナの魔除けサイクルが公開されたので、雑に考察していく。 孤三色の魔除けはプレーンシフト、アラーラの断片に続いて3種類目。 今回は除去+ドロー+狭い効果という素直な組み合わせが多く、「どんな状況でも利益が得られて、かつ独自の強みもある…

【新戦力】白単vs緑単vsイゼット【スタンダード】

真紅の契りフルスポ見た感想。 今回は環境が終わるレベルのパワカはなさそうなので、前環境の白単vs緑単vsイゼットの延長から始まりそう。 それぞれのデッキにどんな強化が入ったかをメモしていく。 ※ここで言うイゼットは、天啓やリーアを勝ち手段に据えた…

【イニストラード:真紅の契り】適当考察3【悪魔の取り引き】

《悪魔の取り引き》 ・3マナの《悪魔の教示者》。ただし対価としてデッキを13枚削る。 ・フレーバー的には《Demonic Consultation》のリメイク。あちらと違って死亡することこそないが、サーチしたいカードが全て追放される可能性はある。 ・デモコン理論的…

【イニストラード:真紅の契り】適当考察2【Manaform Hellkite】【勝負服纏い、チャンドラ】

《Manaform Hellkite》 ・ノンクリーチャースペルを唱えるたび、払ったマナ分のP/Tのドラゴンを出す。終了ステップに追放。 ・人呼んでサメ台風ドラゴン。 ・当然天啓とは相性がよく、卵や黄金架以上に打点が出る。1天啓で16~25点くらい。 ・非常に攻撃的な…

【イニストラード:真紅の契り】適当考察1【不笑のソリン】

プレビュー期間も雑に更新していこうかと思います。 《不笑のソリン》 ・前回から引き続き不機嫌そうなソリン君。祖父の結婚により吸血鬼勢力が強くなりすぎるのが気に入らないっぽい? ・+1能力は所謂ボブ。4マナPWの+能力で継続的にドローできるのは、灯争…

【イニストラード:真夜中の狩り】ドラフト雑感

○カードパワー ・レア 強かったり弱かったり。案外ピックしない。 ・アンコモン 全体的に強い。マナレシオのぶっ壊れた狼男と、手軽にアドを稼ぐ生物が多い。 カードパワー重視のピックでよさげ。 ただし多色は「単体だと普通、シナジー込みで強い」カードが…

【イニストラード:真夜中の狩り】多色の注目カード

・絢爛を満たせば、2/2威迫持ちサリアの副官。 ・吸血鬼デッキを組む理由足りうる性能。 ・複数体並ぶとクロックの増え方が尋常ではない。最速4キル。 ・条件満たせないとただの2/2なので、ピーキーなのは否めない。 ・狼・狼男デッキのアド源。 ・並べて殴…

【イニストラード:真夜中の狩り】緑の注目カード

・クルフィックスの狩猟者。 ・集会でイコリアビビアンに。 ・継続的かつ爆発的なアドバンテージ源だが、ラスの返しに出されてヒヤリとなりづらいのは調整されてる感じがする。 ・クリーチャーデッキにピン挿ししとくと良い味出しそう。 ・3/4/3 or 5/5/4+3/…

【イニストラード:真夜中の狩り】赤の注目カード

・おまけ付きショック。上位互換。 ・反復でめくれた時にしゃーねえからって顔に打ちそう。 ・他にも消耗戦後のめくり合いに強くなるが、最近そういうゲームをしてない気がする。エルドレインのせいで。 ・まあショック。 ・ファルケンラスの過食者以来の赤…

【イニストラード:真夜中の狩り】黒の注目カード

・ゾンビ勇者。 ・強さは人間の方で証明済み。 ・ただ、今のカードプールだとデッキになるにはあと一歩足りない気がする。 ・今後に期待。 ・安くて痛い殺害。 ・強いが4投はしたくない。 ・パワーワードキルや消失の詩句が案外と信用ならないので、2-2くら…

【イニストラード:真夜中の狩り】青の注目カード

・諜報版オプト。基本的に上位互換。 ・とりあえずイゼフェニに内定。 ・オプト自体がデッキとのシナジーで使われたり使われなかったりするカードなので、これもそんな感じっぽい。 ・フラッシュバックやナーフィがめくれたらアド。 ・来たわね。 ・現スタン…

【イニストラード:真夜中の狩り】白の注目カード

雑に語ります。 ・2/3機を見た援軍。 ・相変わらず対アグロ性能はヤバい。がんばれ赤。 ・2ターン目に打つというより、4ターン目に2アクション起こすためのカードと言った感じ?表現の反復でめくれて欲しい。 ・1ドローはアグロ相手には機能しにくいが、マリ…

【ヒストリック】大魔導師の魔除けについて考察

《大魔導師の魔除け》 以下から1つを選ぶ。・呪文1つを対象とする。それを打ち消す。・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を引く。・マナ総量が1以下で土地でないパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。 モード付…

【フォーゴトン・レルム探訪】ドラフト分析【リミテッド】

2マナ域、大事だと思います。 ○2色or3色 2色。重めのカードが軒並みダブシンなので。2色でもよく事故る。 宝物がたくさん出るデッキで、ボムレアを引いたらそれだけタッチを考える。未開地のみによるタッチは無理。 相手が均等3色組んでたらディスって良いよ…

【フォーゴトン・レルム探訪】注目カード5選【構築】

・後攻だとタダアドカード。 ・最近の白系アグロは土地足りなくなりがちなので助かる。 ・よく見なくても頭おかしいこと書いてあるけど大丈夫? ・大鎚持ったらだいたい悪斬。 ・青単オジュタイ。 ・ポン置き上等のフィニッシャーは強い。 ・パワー・ワード…