こいつ気になった。
ETBで《未達への旅》を打つ機体。攻撃時にも打てるが、最後に追放したクリーチャー以外は戻ってくる。
トークンに寄っているデッキ相手なら、《領事の旗艦、スカイソブリン》のような運用ができる。
PWに強めなのは評価できるが、このスペックで5マナは牧歌的すぎる気がしている。
機体デッキの除去枠としても《電圧改竄メカ》の方が強そう。
とりあえずローテ待ちかな?といった感想。詩句で飛ぶし。
○ルール面
※筆者はにわかであるため、ルール上の間違いがある可能性があります。
「これが戦場に存在する限り追放」の部分は《払拭の光》などと同様である。戻すのにスタックを用いず、ナイトメア能力ではない。
その他に、「自身の効果で追放したクリーチャーが追放領域に置かれた時」に帰還効果が発動する。最後に追放したカード以外のカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
クリーチャー・トークンを追放した場合、一度追放領域に置かれてから消滅するため、帰還効果が発動する。
機体や英雄譚の裏面など、元々非クリーチャーのパーマネントがクリーチャー化しているものを追放した場合、それは追放領域ではクリーチャーではないため、帰還効果は発動しない。ただし、次に帰還効果が発動したときやこれが戦場を離れた場合に、その前に追放したカードとまとめて戻ってくる。
☆例えばトークンクリーチャー、非トークンクリーチャー、《キキジキの鏡像》の3体全てを追放したい場合、書いてあるこの順番通りに追放する必要がある。
☆この状態で新しくクリーチャーを追放領域に置くか、自身が戦場を離れた場合、非トークンクリーチャーと《鏡割りの寓話》が戻ってくる。
○コンボ面
この効果は自分のクリーチャーも追放できる。
かつての《のし歩く城塁》と同様、同名カードが3枚あれば無限ループを引き起こすことができる。
手順としては、
①下準備:この機体Bでこの機体Aを追放しておく。
②Bをクリーチャー化した状態でCを戦場に出す。
③Cの効果でBを対象に取り、スタックでBがCに搭乗する。
④Cがクリーチャー化する。Bが追放される。Aが戻ってくる。
⑤今度はAでCを対象に取りつつ、CがAに搭乗する。以下繰り返し。
これ自体は何も起こらない無限ループであるが、《光明の幻影》がいれば無限ライフ。
《光明の幻影》なる謎コモンを持ってきたのは、これ以外に無限誘発するカードを見つけられなかったからである。
《のし歩く城塁》であれば「クリーチャーが戦場に出るたび」能力が誘発したり、そもそも普通のETB持ちクリーチャーを無限ループに巻き込んで即勝てるのだが。
というわけで改善案。
実はカルドハイムに《のし歩く城塁》の遺志を受け継いだクリーチャーがいる。
令和の《修復の天使》と謳われたが、結局誰も使わなかったアイツである。
こいつは天使を追放できないため、これ3枚では無限ループにならないのだが、
これ1枚と先の機体2枚ならば問題なく無限ループを形成できる。
この場合は《のし歩く城塁》同様に、他のクリーチャーのETB利用ができるため、
《神憑く相棒》で無限ドロー、《無私のパラディン、ナダール》で無限ダンジョン探索から即勝利などが可能。
白単色で完結するのが美しい。