雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【新戦力】白単vs緑単vsイゼット【スタンダード】

真紅の契りフルスポ見た感想。

 

今回は環境が終わるレベルのパワカはなさそうなので、前環境の白単vs緑単vsイゼットの延長から始まりそう。

それぞれのデッキにどんな強化が入ったかをメモしていく。

※ここで言うイゼットは、天啓やリーアを勝ち手段に据えた赤青系デッキの総称

 

 

○白単

f:id:yokpoke:20211106180828p:plain

下環境でもバリバリのパワカ、2マナサリアが再録された。

イゼットにぶっ刺さるのはもちろん、レンクラ・猫戦車・レン7が重くなるので緑系デッキにも有効。

一方で白単側は除去(亡霊・わんこ)や強化(野心家・敵対者)クリーチャーに一任できるので、ほとんど影響を受けないように組める。

白単が最も欲していたカードであり、新環境のメタゲームはこいつから始まると入っても過言ではない。

 

他のカードとしては《束の間の霊魂》(2/3/1、ディスカードで一時的に追放)や《有望な信徒》(1/1/2訓練)が採用候補。

また、組み方によっては《歓迎する吸血鬼》(弱者の師みたいなやつ)もいい仕事をするかもしれない。タフ3がえらそう。

 

 

○緑単

f:id:yokpoke:20211106183516p:plain

緑には珍しく1/2/1が登場。

待望の1マナ域ではあるが、サリアの登場でタフ1へのマークが厳しくなるため、使わない選択肢も十分あると思われる。

 

あとは《ウルヴェンワルドの奇異》程度で、めぼしいカードが多くなく、緑単はあまり強化されていない。

白単に押され、一旦は数を減らす形になると思われる。

 

 

○イゼット

f:id:yokpoke:20211106193254p:plain

優秀なカードが多く登場したが、元々デッキ全体のカードパワーが高いので、直線的に強化されるというよりも構築の幅が広がると言った感覚。

《さまよう心》は私の推しで、3マナでデッキを6枚も掘ることができ、パワー2の飛行が残るという贅沢なカード。

パワー2は緑相手には頼りないが、白相手なら相打ち要員として十分使える。

 

他には、フィニッシャー格の《船砕きの怪物》、コピーできるまでマナを伸ばさなくても天啓の打点を跳ね上げられる《マナ形成のヘルカイト》、1マナ2点追放火力の《炎恵みの稲妻》、ドラゴンの火に頼らずとも猫戦車を処理できる《削剥》、卵を場に残したままアグロを大きく減速させられる《飲み込む潮》など。

さらにはスロウランドが揃ったので、ジェスカイやティムールのリーア・天啓デッキも登場することが予測される。

環境の変化とともに、どうチューニングされていくか注目。