雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【兄弟戦争】パワーストーンはどれくらい出るのか【リミテ】

兄弟戦争リミテ考察記事

 

「兄弟戦争」にはパワーストーントークンから出るマナの使い先として重量級アーティファクトや起動型能力が多く収録されているが、そもそもそんなにパワーストーン出るのか?と思って調べてみた。

 

パワーストーントークンの仕様

「(T):(◇)を加える。このマナはアーティファクトでない呪文を唱えるためには支払えない。」を持つ定義済みトークンである。通例タップ状態で出る。

代表的なマナの使い先は以下。

アーティファクト呪文

・起動型能力(蘇生など)

・効果でコストの支払いを求められたとき(《かき消し》など)

以下には使えない。

・追加コスト(キッカーなど)

・代替コスト(フラッシュバックなど。試作は全てアーティファクトなので問題なし。)

アーティファクトではない呪文。無色でも。

 

また、赤や黒にはアーティファクトを生贄に捧げるコストを持つカードがあり、青や緑にはアーティファクトをクリーチャー化するカードがある。

 

 

パワーストーントークンを出すカードの枚数(アンコ以下)

雑に数えた。

《電池持ち》はちょっと違うが、カウントに入れたかったので入れた。

やはりちょっと少ない気がする。重量級アーティファクト使うなら意識して集める必要がありそう。

特に黒はサクりシナジーがあるにも関わらず、パワーストーンを出せるカードは1枚しかない。

 

 

パワーストーントークンを出すカード雑評

5点満点。

5→神話コモン/アンコモン

4→グッドコモン/アンコモン

3→普通。

2→弱め。数合わせ。

1→アンプレに近い。

 

○白

パワーストーン技師》

2点。タイミングを選べないマナ加速は基本弱い。

タフ1なので死にやすくはあるが。

 

《修復と充電》

1~3点。試作勢を釣ったときのリターン目当ての採用となる。

おまけのパワーストーンも、試作をかき集める戦術と噛み合っている。

 

《静止網》

4点。有用な除去。言うことなし。

 

《大砂漠探鉱者》

3~4点。肉部分があるので腐りにくい。

結構な数のパワーストーンを用意できるので、アーティファクトランプを組みやすい。

 

 

○青

《コイロスのロック鳥

3点。5/3/3飛行部分が2点+ETBで1点のイメージ。

 

《厳しい授業》

3点。ぐちゃぐちゃデッキの潤滑油。

蘇生やリアニと組み合わせたい。

 

パワーストーンの分割》

1点。舐めてんのか?

 

パワーストーンの神童、ウルザ》

4点。本体サイズが微妙とはいえ、継続的なルーターパワーストーン生成は強い。起動コストがパワーストーンで払えるのがポイント。

アーティファクト詰め込みデッキで使えば、10マナ10/10素出しなども狙える。

 

 

○黒

《ギックスの愛撫》

2点。黒唯一の生成手段がこれなのは辛い。いっぱい入れられないため。

 

 

○赤

《採掘爆発》

3点。優良除去だが、ソーサリーなのが惜しい。

 

《拮抗する兄弟》

1点寄り。軽いサクり手段が不足している。

 

《有角の石探し》

3点。性質としてはマナクリに近いが、威迫で殴りに行けるのは悪くない。

 

 

○緑

 

アルゴス日和見主義者》

3点。パワーストーン発生源としては手軽で使いやすい。

ただ、3/3/2はかき集めても強くない。緑系ランプを組む際のジレンマ。

 

《ファラジの発掘》

1点~宇宙。危険人物御用達。

5マナから3加速することに何の意味もない。通常の環境なら。

どう組んでも事故率はお察し。楽しみましょう。

 

 

○多色

《大石弓の技師》

4点。有用な3つの効果から1つ選んで使える。

パワーストーンを出すよりも、3/3速攻として殴りに行くことが多そう。

 

《電池持ち》

4~5点。自軍全部をパワーストーンっぽくする。ドロー付き。

一枚でアーティファクト・ランプを成立させられる能力を持つ上、スタッツも良い。

青緑はこれ引けたかどうかで天地の差になりそう。

 

《廃品置場の天才》

4点。ETBでパワーストーン+サクりで全体強化。

起動型能力の打撃力が凄まじく、まず自分で出したパワーストーンとそのマナを使って全体強化+威迫付与、全軍突撃してからブロックされたクリーチャーをサクって更に起動、とすることで容易にエンドカードとなる。

押されている状況ではただの3/2/2。

 

 

○無色

《岩石回収機》

ザ・2点。5マナ以上をアーティファクトで揃える組み方ができればもうちょっと良いかも。

 

《金屑石の精錬所》

1点。どう組めば良いのかさっぱり分からん。蘇生でも誘発するのは良いが。

 

 

 

以上、アンコ以下のパワーストーン生成カード16枚。

なかなか癖のあるカードが多く、そう簡単に「パワーストーンデッキ」は組ませてもらえなさそうだ。

でもやっぱり8/8/8とか9/9/9とか10/10/10とか使いたいので、頑張ってみることにする。