雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【カルロフ邸殺人事件】カード雑感1

変装と証拠収集が弱い気しかしないのでそれ以外で。

 

やっぱり生きてたラザーヴ。攻撃時墓地追放+調査と、手掛かりを生け贄にするたびに前半の効果で追放したクリーチャーのコピーになることを選べる。

殴るたびに手札を増やせるのは2マナのカードとしては破格。相手に3/3以上が出てきても、後半の効果で回避能力持ちやデカブツになることで殴りを継続できる。

コピー対象は《偉大なる統一者、アトラクサ》が最高だが、手頃なところで序盤は《大洞窟のコウモリ》、中盤以降は《黙示録、シェオルドレッド》などで十分だろう。

長期戦に強い2マナで、特にアドバンテージと打点の両方を稼げるカードは貴重なので、そこが評価点。実質銀行。

ただし欠点もある。

1つ目は墓地が空だと調査できないこと。黒らしく除去やハンデスを使うのが良い。

2つ目は伝説かつ墓地リソースを取り合うので2枚引くと弱い。採用枚数は吟味する必要がある。

3つ目は召喚酔い中に除去されると何もしないこと。2マナのクリーチャーに何言ってんだという話だが、最近は《しつこい負け犬》、《苔森の戦慄騎士》、《敬虔な新米、デニック》など除去されてもアドを稼げる2マナが多い。

 

エスパーミッドレンジで1~2枚使われそう。専用デッキ組むほどではないかな?という印象。

 

 

《好奇心の神童、ケラン》

新ケラン。出来事でふんわり《探検》→3ターン目に着地→攻撃時効果で手掛かり割ってドローの動きが美しい。

基本的には手掛かりや地図などのアーティファクトトークンを出せるデッキのアド源兼アタッカーとして使って、相手がアーティファクトを使うデッキであればそれも割っていくという感じか。

スタンで2→4ジャンプできるカードの中では一番強い気がする。

 

 

《長い別れ》

打ち消されなくなった《取り除き》。

スタンには既に追放版の《苦痛ある選定》があるが、そちらと違って《策謀の予見者、ラフィーン》や《墓地の侵入者》の護法を無視できるのがポイント。

メイン1サイド1みたいな使われ方しそう。

 

 

《毒を選べ》

《壊れた翼》→《アトラクサの討死》と来てついに1マナになった置物+飛行除去。

たった1マナで色々対処できるのは便利であり、あらゆる環境でサイドボードの常連になりそう。

布告形式ではあるが、それ故に《夢さらい》や《一つの指輪》を除去できるという強みもある。

 

 

《喝破》

スタンに《マナ漏出》が帰ってきた!およそ12年ぶり。

3マナ域が強い現スタンで、先行のそれを弾いてテンポを取る動きが強いのは、《かき消し》が証明している。そちらと入れ替わりで採用されるだろう。

カードが強いのでパイオニアの青白コンでも使われそう。

 

 

《チョーク・アウトライン》

猫ちゃんかわいい。

一見時間をかけてアドを取っていくエンチャントだが、《楕円競争の無謀者》と任意の共鳴者と合わせると、無限探偵トークン+手掛かりトークンになる。

デッキになるかと思って検討してみたが、最初の起動が難しいな?という印象。

考えれば考えるほどおもちゃになっていく。天才募集。