・絢爛を満たせば、2/2威迫持ちサリアの副官。
・吸血鬼デッキを組む理由足りうる性能。
・複数体並ぶとクロックの増え方が尋常ではない。最速4キル。
・条件満たせないとただの2/2なので、ピーキーなのは否めない。
・狼・狼男デッキのアド源。
・並べて殴ればドローしつつ変身もできてパワーも上がる。分かりやすい。
・狼・狼男は1マナ域こそ薄いものの、2マナ域に群れ率いの人狼・レンジャークラスがあり、カードパワーの心配はない。
・むしろこいつが力不足と判定されないかが心配である。赤緑の3マナ域は厚い。
・人間デッキのロード。
・本体性能が良好であり、相手のクロックを受け止めたり空から殴ってアド稼いだりと器用。
・ただしロードとしては重く、2/3/1絆魂マンのキッカーで十分ではないかという懸念の声が。
・とはいえ3点火力もパワワも当たらず、黄金架と相打ちが取れるというのはマナカーブの頂点として頼れる。2枚程度採用するやつだろう。
・ラスは...苦手だな...。
・ライラ悪斬枠。
・あちらと比べて多色である、パワーが低い、先制攻撃が無いと散々だが、結局あるものを使うだけなので気にしなくていいだろう。
・パワワと詩句と黒キャップが当たらず、シガルダや黄金架を一方的に取れる。基本性能は十分。
・下の2つの効果の方は未知数。書いてあることは強いので、環境次第。
・クソ強二色ランド。
・1ターン目タップイン許容できるデッキなら、チェックランドの上位互換では?
・有効色はこれ、対抗色はシャドウランド。格差。
・はよ対抗色も出せ。