雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【イクサラン:失われし洞窟】カード雑感

構築目線。いっぱい紹介したいので3コメント式で。

 

・スタンでは相当ぶりの2マナランパン。ただし基本森だけ。

・《狼柳の安息所》、《成長のらせん》のように、マナクリに頼らず2→4ジャンプできるカードはランプの格を上げる。

・現スタンでもランプはTier1。《急使の手提げ鞄》が入っていた枠に自然と採用されると思われる。

 

 

・でかい。

・恐竜デッキでは主力級、それ以外にも対赤単のサイドなどで使われそう。

・警戒付けたい。現状あんまりいいカードがない。

 

 

・《探検》が1マナ重くなったらとんでもないテキストが付いてきた。

・既にパイオニアでは、これがある状態で《白日の下に》を打つと無限になって勝つというコンボが考案されている。

・スタンでも《見事な再生》がまだリーガルなので、キモいコンボが生み出される可能性がある。

 

 

・飛行と絆魂の付いた《脳蛆》。

・システムクリーチャーでありながらしっかりダメージレースに貢献するのはえらーい。

・《策謀の予見者、ラフィーン》や《ヨーグモスの法務官、ギックス》と相性が良く、相手を事故らせつつライフやアド差を付けていける。

 

 

・強化版《至高の意志》。少し重いが、モードの特性が噛み合っているので見た目以上に強い。

・1番目の能力が墓地肥やしに使えるようになっており、《傲慢なジン》や《トレイリアの恐怖》のサポートになる。

・墓地を使うシナジー・コンボ系デッキがパーツを探す+致命的なカードだけ打ち消すのような用途にも使えそう。エスパー脂牙とか組めないかしら。

 

 

・白によくある一時的追放生物の亜種。追放する代わりに宝物にする。

・こいつの特徴は各プレイヤーに作用すること、アーティファクトも触れること、サイズと飛行でダメージレースに貢献すること、除去撃たれても護法でテンポ損しにくいこと、除去したカードのETBを再利用させないこと、そして何より(白ではなく)青であること。

・つまりすごい。

 

 

 

・回避能力と地図生成能力を持つ青白ミシュラ。起動が軽いのが嬉しい。

・打ち消しでグダらせてお互いリソーススカスカになった後に殴り始めると強力である。サイド後打ち消しを増やす場合は特に。

・ゲームプランを強固にしてくれるカードであり、青白系のデッキでは常連になりそう。

 

 

 

現スタンのランプvsエスパーの構図を崩す新デッキが出てくることに期待。