構築目線。いっぱい紹介したいので3コメント式で。
・スタンでは相当ぶりの2マナランパン。ただし基本森だけ。
・《狼柳の安息所》、《成長のらせん》のように、マナクリに頼らず2→4ジャンプできるカードはランプの格を上げる。
・現スタンでもランプはTier1。《急使の手提げ鞄》が入っていた枠に自然と採用されると思われる。
・でかい。
・恐竜デッキでは主力級、それ以外にも対赤単のサイドなどで使われそう。
・警戒付けたい。現状あんまりいいカードがない。
・《探検》が1マナ重くなったらとんでもないテキストが付いてきた。
・既にパイオニアでは、これがある状態で《白日の下に》を打つと無限になって勝つというコンボが考案されている。
・スタンでも《見事な再生》がまだリーガルなので、キモいコンボが生み出される可能性がある。
・飛行と絆魂の付いた《脳蛆》。
・システムクリーチャーでありながらしっかりダメージレースに貢献するのはえらーい。
・《策謀の予見者、ラフィーン》や《ヨーグモスの法務官、ギックス》と相性が良く、相手を事故らせつつライフやアド差を付けていける。
・強化版《至高の意志》。少し重いが、モードの特性が噛み合っているので見た目以上に強い。
・1番目の能力が墓地肥やしに使えるようになっており、《傲慢なジン》や《トレイリアの恐怖》のサポートになる。
・墓地を使うシナジー・コンボ系デッキがパーツを探す+致命的なカードだけ打ち消すのような用途にも使えそう。エスパー脂牙とか組めないかしら。
・白によくある一時的追放生物の亜種。追放する代わりに宝物にする。
・こいつの特徴は各プレイヤーに作用すること、アーティファクトも触れること、サイズと飛行でダメージレースに貢献すること、除去撃たれても護法でテンポ損しにくいこと、除去したカードのETBを再利用させないこと、そして何より(白ではなく)青であること。
・つまりすごい。
・回避能力と地図生成能力を持つ青白ミシュラ。起動が軽いのが嬉しい。
・打ち消しでグダらせてお互いリソーススカスカになった後に殴り始めると強力である。サイド後打ち消しを増やす場合は特に。
・ゲームプランを強固にしてくれるカードであり、青白系のデッキでは常連になりそう。
現スタンのランプvsエスパーの構図を崩す新デッキが出てくることに期待。