雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【ニューカペナの街角】注目カード

○しつこい負け犬

・2/3/2、死んだらドロー付きミシュラン

・単純に強く、黒系アグロが成立するならとりま4投。

・ロークスワイン城があれだけ厄介だったのだから、肉が付いたら更にうざいに決まっている。

 

○強請る大入道

・3/6/4の壁。壁です。

・とはいえ暇なら殴れるし、威迫6打点か1ドローというのは暇つぶしでやっていいことではない。

・《恋煩いの野獣》が落ちてから、スタッツの良い壁クリーチャーが《隠れ潜むローパー》くらいしかいなかった。カードパワー高い壁は歓迎。

 

○断れない提案

・1マナの打ち消し。環境にあるだけで嫌になる類のカード。

・ただしデメリットは相当に重く、基本的には《呪文貫き》か《否認》でいいだろう。

・《溺神の信奉者、リーア》と組み合わせるとマナが増やせる点に注目している。

 

 

○装飾庭園を踏み歩くもの

・3/4/4警戒が出ただけでアド取るのはやばい。

・ただし3ターン目に緑ダブシン+素早く土地7枚が安定するデッキというのが採用条件。必然的にランプになる。

・2ターン目に《勢団の銀行破り》→3ターン目にこれという動きが美しいので、考えてみたい。

 

 

○作業場の戦長

ジェネリック《スラーグ牙》。

・死亡したときにしかトークンを出せないのが最高にジェネリック

・迂闊に殴ると《放浪皇》に処されるので、ライフを守るのに専念できるデッキで使うべきか。壁です。

・言うて追放除去を持ってない相手には強い。

・《樹海の幻想家、しげ樹》デッキに入れたい。

 

 

○斡旋屋一家の隆盛

・毎ターンカウンターをばらまき、盤面勝負が最強になる。

・《不動のアジャニ》あるいは《寛大なる者、アジャニ》の-2能力を毎ターン発動すると考えるとすごく効率が良い。

・適当にトークン並べて、これでムキムキにするだけでデッキになりそう。

・《神憑く相棒》、《婚礼の発表》、《放浪皇》、《エシカの戦車》etc...

 

 

○未認可霊柩車

・墓地利用デッキは死にました。さようなら。

・マナ要らずで継続的に2枚追放はやりすぎ。実質RIP。

・そのうち10/10くらいで殴ってくるのもやばい。

・《失われた者のランタン》は失われました。格が違う。

 

 

 

注目されている奴ら以外でも、ローテ後ならいけるか?というカードが多く、良セットだと思います。