雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【フォーゴトン・レルム探訪】ドラフト分析【リミテッド】

2マナ域、大事だと思います。

 

○2色or3色

2色。重めのカードが軒並みダブシンなので。2色でもよく事故る。

宝物がたくさん出るデッキで、ボムレアを引いたらそれだけタッチを考える。未開地のみによるタッチは無理。

相手が均等3色組んでたらディスって良いよ。

 

○色の特性

・白

装備品、探索、飛行、除去と、どんなデッキでも欲しがる要素がバランス良く詰まっている。

どの色・デッキタイプと組ませてもOKの万能色。

プレイアブルカードが多いので、白絡みはマナカーブが綺麗になることが多く、安定した勝率を叩き出せる印象。

2マナ域に困らないのが特に良い。こいつらとか。

f:id:yokpoke:20210712210923p:plainf:id:yokpoke:20210712210932p:plain

 

・青

普段は生物と除去の弱さに定評のある色だが、

今回は生物が優秀であり、除去も《魔法の眠り》が相対的に強い。

《ジンの風予見者》は予言タコや噛みつきドレイクが見たらひっくり返るほど高い性能を持っており、中盤以降の攻防を有利にしてくれる。

《魂刀のスパイ》は強い時強い系生物と見せかけて、普通に3/3/2なのでコンバットに使っても損しないし、何より相手がフルアタックできなくなるのでゲームが歪む。

その代わり2マナ域が弱いので他の色で補おう。

f:id:yokpoke:20210712211430p:plainf:id:yokpoke:20210712211418p:plain

 

・黒

リミテの基本、除去の色。

目からビーム以外はなんぼあっても困らないので、拾えるだけ拾っておきたい。

その代わり、生物が露骨に弱い。

つまりはアンプレの割合が高いということで、混んでいると地獄を見る。

参入は慎重に。流れが悪いと見たら捨てる勇気が必要である。

f:id:yokpoke:20210712212836p:plainf:id:yokpoke:20210712212828p:plain

 

・赤

アグロの色。軽量クロックと軽量除去が全色中最強。

相手がダンジョンで遊んでいる間にボコボコにするのがお仕事。

受けが弱いゲームなので、序盤からクロック展開しつつ要所で除去撃つだけで勝てる。

正直、《ホブゴブリンの隊長》と《ドラゴンの火》と《山》だけでデッキ組んでも、余裕で勝ち越せると思う。

3マナ域も《略取するバーバリアン》と《武勇の歌い手》で迷うという贅沢さ。

そして盤面が止まってきた頃に宝物から《レッド・ドラゴン》というのが典型的な赤の勝ちパターン。

f:id:yokpoke:20210712213415p:plainf:id:yokpoke:20210712213423p:plain

 

・緑

色々できるが単体で完結しておらず、結局何がしたいのかよくわからない色。

良く言えばデッキタイプに合わせて長所を伸ばすピックができる。

悪く言えばピックできるカードがなくて枚数が足りなくなる。

白とは正反対で、マナカーブが歪む色。

裏目った時が怖いため、参入は慎重に。

コモンから入る色ではないので紹介カードは無し。

代わりにとげの落とし穴置いときます。強いし。

f:id:yokpoke:20210712220634p:plain




 

アーキタイプ

白青・・・探索

青黒・・・サボタージュ能力

黒赤・・・宝物

赤緑・・・集団戦術

緑白・・・ゲイン

白黒・・・探索

青赤・・・ダイス

黒緑・・・生物死亡誘発

赤白・・・装備品

緑青・・・ランプ

 

ということになっているが、今回はアーキタイプ環境ではない。

寄せて強いのは緑白ゲインだけであり、他は適量を適切に使うほうが強い。

つまり、プレイングが重要だ。

 

 

プチコン

・《アルボレーアのペガサス》+《垂直落下》

いつもの。

 

・先制攻撃+《マンティコア

いつもの。

 

・《忠誠の代価》+サクリ台

いつもより成立しやすい。

 

・《ドルイド・クラス》+ゲイン誘発

コンボと言うか基本の使い方?これ以外アンプレだし。

 

・《ファインド・ザ・パス》+《賢い妖術師》

宝物出にくい色なので、重いレア入れるなら仕込んどきたい。

 

・《ブリンク・ドッグ》+《死神のタリスマン》

殴りかかって、ドレインして、先制攻撃接死入れて、消えるという最高にタチの悪い動きができる。

攻撃誘発だけなら《ディスプレイサー・ビースト》でも。重いが。

 

・《予備の短剣》+接死

発生源が生物なのがポイント。基本アンプレのカードだが、使うならこういう使い方を。《グリーン・ドラゴン》でも可。

 

 

 

・クラスエンチャント+バウンス

大気教団の精霊が生物のみ対象なのが非常に残念。

 

・《精神異常のソーサラー》+《フェイン・デス》+《スカルボートの商人》

死にながらアドを稼ぐ変態。

 

・《盗人の道具》+《急な落下》or《ショッキング・グラスプ》

パワー4か5をアンブロに。これで勝った試合がある。