令和の独創力【兄弟戦争】
《不屈の独創力》というカードをご存知だろうか。
要するにX倍《変身》あるいは《異形化》である。
複数のクリーチャートークンやアーティファクトトークンを対象にとって起動することで同数の強力クリーチャーを呼び出す、その名を冠した「独創力コンボ」が各環境で活躍している。
出てくるクリーチャーは《残虐の執政官》、《セラの使者》、《蝗の神》+《滝の賢者》など、勝負を決定づけられるものが採択される。
ところで現スタンダードでも実質《不屈の独創力》であるカードが使えるのだが、ご存知だろうか?
これだ。
最大5枚のカードを踏み倒す派手なカード。リミテハズレアの印象しかない。
クリーチャートークンとアーティファクトトークンを対象として発動することで強力クリーチャーと強力アーティファクトを戦場に出すことができる。ほぼほぼ《不屈の独創力》X=2といえる。ちょっと重い気もするが誤差だ。
このカードが「兄弟戦争」の強力アーティファクト参入で化ける。(予定)
踏み倒し先の候補がこちらだ。
《ファイレクシアの肉体喰らい》はアーティファクト・クリーチャーなので《混沌性変異》で同名カード2枚を展開でき、7/5威迫絆魂でダメージレースをぶっ壊す。
護法-7点ライフを持つので、単体除去で2体とも対処するのは難しい。
さらに手札に引いてしまった場合は試作で唱えることで、《混沌性変異》の種にできる。かなり噛み合ったカードだ。
《Portal to Phyrexia》は9マナ(!)の超重量級カードで、戦場に出たときに3体のクリーチャーを除去し、その後の毎ターンリアニメイトで勝負を決定づけることができる。
同時に《産業のタイタン》でも出てこようものならどんな盤面でもひっくり返る。
令和の独創力デッキ、いかがだろうか。
最後にいくつか補足を。
《混沌性変異》はクリーチャートークンとアーティファクトトークンの両方を必要とするので、これらをバランス良く採用する必要がある。
また、抽選先はあくまで「追放したパーマネントと共通のカードタイプを持つカード」である。例えばアーティファクト・クリーチャートークンを対象に取る場合、それをクリーチャーの枠として選んだとしても、アーティファクトが出てくる可能性がある。
さらに、悪用は難しいがエンチャントとPWと土地も変異させることができる。
エンチャントは自分で《鏡割りの寓話》を使うので、これを新品に交換することができる。(ただし構築によっては《婚礼の発表》や《入念な栽培》になるかもしれない。)
PWも《放浪皇》を使うなら同様である。
土地は、自分の適当なものを対象に取ることで、アンタップインの土地を引けば1マナ得られる。キキジキの起動コストに。
または相手のパーマネントを対象に取ることで、緊急回避的な使い方もできる。特に土地は《廃墟の地》同等。