雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

Pauper使用デッキ3種類 for Magic Arena

1.赤青スペル

潜水 3

選択  3

シヴの火 3

ショック 3

チャンドラの螺旋炎 2

ヤヤの挨拶 4

苦しめる声 3

可能性の揺らぎ 3

否認 2

ゴブリンの電術師 4

燃え立つ予言者 1

予言 3

呪文喰いの奇魔 4

タミヨウの天啓 2

雷のドレイク 1

島 8

山 8

高地の湖 3

 

呪文喰いの奇魔と雷のドレイクを育てて殴る。

起動が遅くアタッカーが少ないのでアグロにもコントロールにも繊細な立ち回りを強いられるが、決まったときの爽快感は格別。

序盤は火力を打ちつつドローでカードを集め、潜水か否認を握った状態で奇魔を立てて制圧する。

◯採用枚数について

潜水はアタッカーを守るのに最適な呪文だが、打ち消しには無力のため否認と合わせて3-2体制。

電術師はテンポを取るのに必要で避雷針や壁にもなるため4枚。

ドロー、火力に似た性能のものが多く、同じものが複数枚来るとテンポや柔軟性が失われるので3枚ずつ。

チャンドラの螺旋炎はタフネス1複数体以外にはただの重いショックだが、ネズミの物量に対抗するため2枚。もともとはエンドカードにもなる宇宙粒子波を採用していたが、こちらの方が汎用性が高い。

4マナ域は初手に必要なく、マナが用意できてから引きに行くので少なめ。特に雷のドレイクは召喚+能力起動+防御札を構えるのに6マナ以上必要なため採用枚数には気を配る必要がある。

燃え立つ予言者を複数枚採用している人が多いが、アタッカーとしての質は大したことなく、過剰な占術はアドに繋がらないので1枚とした。壁としてのコストパフォーマンスは悪くない。

 土地は19枚。余剰土地を処理する手段が苦しめる声しかないため、可能な限り絞った。その代わり低コストドローを充実させ、スクリューを回避できるようにしている。

タフネスが5以上の生物の対処に困ることが多いため、火炎法発射や氷結、一瞬などを少数枚採用してもよさそう(ただし呪禁には無力)。

 

※改レシピ

out

選択 1

ショック 2

苦しめる声 1

山 1

in

シヴの火 1

予期 1

予言 1

水結び 1

高地の湖 1

・苦しめる声が手札でかさばる問題の軽減。

・代わりに予期を採用。可能性の揺らぎが2枚以上重なるともっさりするのでインスタントであるこちらを散らした。

・ショックを顔に打ち込むことがあまりないのでシヴの火と交換。

・でかくなりすぎた相手への対処法として水結びをピン挿し。軍団も黙る。

・今引きを強くするため予言を増量。

・色事故の軽減。1ターン遅れてもマリガンするよりはマシ。

 

 

2.宇宙粒子鼠(コスモトロニック・ネズーミ)

強迫 3

ネズミの群棲 29

宇宙粒子波 4

沼 16

山 8

 

ネズミを並べて殴るのみ。生物と1:1取ろうとしてくる民には宇宙を見せる。

4体並べて粒子波で容易に5ターンキルが可能。

この環境で最もパワーのあるアグロデッキだが、菌に感染されたりガスが撒かれたりするとコロッといくのはネズミらしさがある。

◯採用枚数について

4ターン目に4マナ捻出したいため土地は多めに24。

沼と山をこの割合で入れることにより、4マナ時に沼が2枚以上ある確率が90%、山がある確率が83%となりちょうどいいと思う。

強迫は天敵の菌類感染や全体除去を引っこ抜ける。1ターン目と3ターン目に打てるので手札で腐ることはないが、たくさん引くとネズミが足りなくなるため3枚。

宇宙粒子波は絶対必要な試合が多いため4枚。

 

 

3.4色呪禁絆魂オーラ

菌類感染 4

可能性の揺らぎ 2

渇望の時 2

財力ある船乗り 4

従者の献身 2

オブ・ニクシリスの残虐 4

奇怪な死 3

概念の雨 3

タミヨウの天啓 3

吸血鬼の印 4

急流の魂 3

護法鱗のクロコダイル 3

平地 1

島 7

沼 7

森 1

ギルド門通りの公有地 3

進化する未開地 4

 

呪禁に絆魂付けたらほとんどの相手は詰む。

一応対処法としては回復以上の速度で殴る、エンチャント破壊、布告除去(地底街の抱擁)があるが、根本的な対策は難しい。

◯採用枚数について

オーラと呪禁は中盤までに揃えられるように6枚ずつ。

パーツを揃えるためにドローソースはライブラリーを多く掘れる可能性の揺らぎ、概念の雨、タミヨウの天啓を採用。同コスト帯のカードが複数来るともったいないため2,3,3で枚数を調整。

動き出すのが3ターン目、コンボ完成が早くて6ターン目とかなり悠長なため、財力ある船乗りでアグロ耐性を付けた。

あとは適当に除去を突っ込んだ。菌類感染を切ったらネズミで詰んだため、戒めのために4枚。

最適化の過程で確定除去が消えてしまったのがちょっと不安なので、臓腑抜きか祝福の光を若干枚採用するといいかもしれない。

 

序盤のテンポロスがひどいので青黒で組んでもいいかもしれないが、別に序盤にやることもない気がする。(選択や可能性の揺らぎでライブラリーを掘るくらい?でも白を切ると絆魂オーラの枚数が減って引きにくくなるし打ち消しやハンデスでリソースを枯らされやすくなるしどうなん)