○基本戦術
全体的に横並べ(パーティー)
アグロ優勢で環境は速い
殴り得な状況を作りたい
○コモントップ3+注目アンコ
☆白
・ナヒリの束縛
3マナ疑似除去。
土地基盤が弱いのでダブシンが辛いが、弱い訳はなし。
・訓練された戦術
キッカーで鼓舞する突撃。
あちらは重すぎて構えるのが無理だったり、白白出なくて打てないことがあったが、だいぶ使いやすくなった。
横並び環境なので取っときたい。
・英雄たちの世話人
5マナ3/4飛行+パーティーの数の2倍ゲイン。
自身もクレリックなので2点は確定。しかも飛行。ダメージレースの神。当然の権利のようにシングルシンボル。
なんで2倍?馬鹿か?
・マケンディの暴走(U)
全体+2/+2or白土地。
ソーサリー面だけでかなり質の良いエンドカード。それに土地が付いてくるのはズル。
置いた土地回収できるカードも多いので、入れ得でしかない。
☆青
・泡の罠
捕獲球は重い!って言ってたら1マナになった。意味が分からない。
・スカイクレイブのイカ
2/3/2、上陸しないと殴れない。
デメリットが異様に軽く、殴ってよし守ってよしのイカすヤツ。
4/4/3みたいなやつが多いので、パワー3は心強い。
・探検隊の占者
4/3/2飛行、他にウィザードがいればpigで1ドロー。
こいつも殴ってよし守ってよし。死んでも頭数減らないパーティー強い。
・遺跡ガニ(U)
上陸で3枚切削。放置してたら死ぬ。1マナ。
切削はならず者のテーマだが、積極的にLO狙えるほどの爆発力があるのはこいつだけ。
決まったらラッキー程度で、単体で運用して良いと思う。
☆黒
・除去
多いのでまとめて!全部強い!
軽減付きとどめの一撃、ライフ払って2マナ確定除去、弱者成敗、キッカー付きプッシュ(U)
・マラキールの血僧侶
2/2/1、パーティーの数だけドレイン。
例によって自分も数えるので、いつ出しても良しのナイスガイ。
ゲインシナジーも発動させられる。
・グール・ドラズの泥王
3/2/3、pigで+1/+1カウンター1個。
名前がかっこいいが、要するにムカデ。
黒生物はカウンター一個置いたら強いのに、ってやつが多いので置いてあげよう。
・群れの末裔(U)
5/3/3飛行の群れ仲間。
継続的にゲインできるカードが多くて凶悪。
☆赤
・火力
多い。アグレッシブに行こう。
3マナ2点、2マナ3点、ブロックだけ神聖なる矢、5マナ4点本体火力付き、全体1~2点(U)、2マナ4点(U)、4/2/2パーティー火力、4/3/3呪文ティム。
・献身的な電術師
3/3/2エミッサリー。横並べ用。
効果は有効活用できたら良いな程度でも十分。
・火砕のヘリオン
5/4/5土地戻して相手に2点。サイズも効果も丁度良い。
・髑髏砕きのミノタウルス(U)
6/5/4速攻、パーティーでマナ軽減。
なんで速攻付けた?って感じ。アグれ。
☆緑
・狂気の一咬み
いつもの。他に良い除去がない。
・梢のベイロス
4マナ4/3上陸で+2/+2。
6/5は流石に殴り得。手札の土地切れる前に1:2交換取れればベスト。
・ジョラーガの幻想家
4マナ3/2cipで1ドロー。
ちょっと重いが手札補充は貴重。並べろ。
・嘲る樹木魔道士(U)
キッカーで寄せ餌。回避能力が少ない緑にとって垂涎のエンドカード。
☆多色・無色(ピックアップ)
・生命の絆の僧侶(U)
クレリックで回復誘発するアジャニの群れ仲間。
ライフゲインデッキを組む理由になる一枚。
・海門の巨像
5マナくらいでも十分効率が良い。無色のコモンであるのが信じられないハイスペックカード。
この手のカードに共通だが、マナフラしても土地止まっても唱えられるのが便利。
全体的に止まるんじゃねえぞ...って環境になると思います。
困ったら手頃な生物取っとけ。