雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

ゼンディカーの夜明け リミテ考察

○基本戦術

全体的に横並べ(パーティー

アグロ優勢で環境は速い

殴り得な状況を作りたい

 

 

○コモントップ3+注目アンコ

☆白

・ナヒリの束縛

3マナ疑似除去。

土地基盤が弱いのでダブシンが辛いが、弱い訳はなし。

 

・訓練された戦術

キッカーで鼓舞する突撃。

あちらは重すぎて構えるのが無理だったり、白白出なくて打てないことがあったが、だいぶ使いやすくなった。

横並び環境なので取っときたい。

 

・英雄たちの世話人

5マナ3/4飛行+パーティーの数の2倍ゲイン。

自身もクレリックなので2点は確定。しかも飛行。ダメージレースの神。当然の権利のようにシングルシンボル。

なんで2倍?馬鹿か?

 

・マケンディの暴走(U)

全体+2/+2or白土地。

ソーサリー面だけでかなり質の良いエンドカード。それに土地が付いてくるのはズル。

置いた土地回収できるカードも多いので、入れ得でしかない。

 

 

☆青

・泡の罠

捕獲球は重い!って言ってたら1マナになった。意味が分からない。

パーティーシナジー消せないのだけ注意。

 

・スカイクレイブのイカ

2/3/2、上陸しないと殴れない。

デメリットが異様に軽く、殴ってよし守ってよしのイカすヤツ。

4/4/3みたいなやつが多いので、パワー3は心強い。

 

・探検隊の占者

4/3/2飛行、他にウィザードがいればpigで1ドロー。

こいつも殴ってよし守ってよし。死んでも頭数減らないパーティー強い。

 

・遺跡ガニ(U)

上陸で3枚切削。放置してたら死ぬ。1マナ。

切削はならず者のテーマだが、積極的にLO狙えるほどの爆発力があるのはこいつだけ。

決まったらラッキー程度で、単体で運用して良いと思う。

 

 

☆黒

・除去

多いのでまとめて!全部強い!

軽減付きとどめの一撃、ライフ払って2マナ確定除去、弱者成敗、キッカー付きプッシュ(U)

 

・マラキールの血僧侶

2/2/1、パーティーの数だけドレイン。

例によって自分も数えるので、いつ出しても良しのナイスガイ。

ゲインシナジーも発動させられる。

 

・グール・ドラズの泥王

3/2/3、pigで+1/+1カウンター1個。

名前がかっこいいが、要するにムカデ。

パーティーシナジーに寄与しないので気軽に殺して良し。

黒生物はカウンター一個置いたら強いのに、ってやつが多いので置いてあげよう。

 

・群れの末裔(U)

5/3/3飛行の群れ仲間。

継続的にゲインできるカードが多くて凶悪。

 

 

☆赤

・火力

多い。アグレッシブに行こう。

3マナ2点、2マナ3点、ブロックだけ神聖なる矢、5マナ4点本体火力付き、全体1~2点(U)、2マナ4点(U)、4/2/2パーティー火力、4/3/3呪文ティム。

 

・献身的な電術師

3/3/2エミッサリー。横並べ用。

効果は有効活用できたら良いな程度でも十分。

 

・火砕のヘリオン

5/4/5土地戻して相手に2点。サイズも効果も丁度良い。

 

・髑髏砕きのミノタウルス(U)

6/5/4速攻、パーティーでマナ軽減。

なんで速攻付けた?って感じ。アグれ。

 

 

☆緑

・狂気の一咬み

いつもの。他に良い除去がない。

 

・梢のベイロス

4マナ4/3上陸で+2/+2。

6/5は流石に殴り得。手札の土地切れる前に1:2交換取れればベスト。

 

・ジョラーガの幻想家

4マナ3/2cipで1ドロー。

ちょっと重いが手札補充は貴重。並べろ。

 

・嘲る樹木魔道士(U)

キッカーで寄せ餌。回避能力が少ない緑にとって垂涎のエンドカード

 

 

☆多色・無色(ピックアップ)

・生命の絆の僧侶(U)

クレリックで回復誘発するアジャニの群れ仲間。

ライフゲインデッキを組む理由になる一枚。

 

海門の巨像

パーティーシナジーで軽くなる7/7/5。

5マナくらいでも十分効率が良い。無色のコモンであるのが信じられないハイスペックカード。

この手のカードに共通だが、マナフラしても土地止まっても唱えられるのが便利。

 

 

全体的に止まるんじゃねえぞ...って環境になると思います。

困ったら手頃な生物取っとけ。