雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【ブロール】ニヴ=ミゼット再誕【判事禁止後】

なんか支配率高い(ほんま?)とかでウィノータ消えましたね。ニヴ再誕もやばそう。

 

f:id:yokpoke:20200616202504j:plain

土地は基本土地5、ショックランド10、赤青以外の神殿9、ゼイゴスとラヴグリンのトライオーム、統率の塔、寓話の小道で28枚。

 

◯変更点

キナンへの対処のため、デッキパワーを大幅に落として軽量除去を詰め込んだ。奴に対しては1ターン遅れると死ぬため、過剰ではないと思っている。

ただし、ミラーで捲り合いするとこっちが圧倒的に弱いので要検討。

 

◯ピックアップ

・物語の終わり

判事死んだので再投入。イオン化は構えにくい。

 

・成長のらせん

テンポの鬼になるため28枚目の土地とともに投入。培養ドルイドよりは強いはず。

 

・裁きの一撃

一部のマナクリ(と今は亡きゴロス)に効かないので敬遠していたが、割と強い。少なくとも暴君の嘲笑よりは。

 

・神秘の論争、思考のひずみ

デッキパワーが落ちて素引きが弱いため、ニヴ打ち消し対策は多くて損なし。

ミラーにも強くなる。

 

◯いつも入れていたが不採用にしたカード

王家の跡継ぎ、ガラク、裏切りの工作員

強いけど遅い。PWはエンドカードになりやすいラルに一本化。

 

 

ミラーで先に動いても詰めきれないことが多いので、何か画期的なカードないかなと考え中。