雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【ブロール】ニヴ=ミゼット再誕 レシピ【~エルドレインの王権】

◯概要

ブロールは統率者戦同様、統率者の固有色のカードしか入れることができない。

しかしニヴ=ミゼット再誕は5色のカードであるため、統率者にすると全てのカードを使えるのが非常に強力。

手札補充をニヴ様に任せてパワーカードをバシバシ使い、相手のリソースをすっからかんにしてやろう!

 

◯レシピ

日本語(色別リスト)

 

 

クリックで展開

 

◯色別リスト

・統率者(1枚)

ニヴ=ミゼット再誕

・無色(3枚)

秘儀の印鑑

マナ晶洞石

彩色の灯籠

・単色(5枚)

物語の終わり

裏切りの工作員

夏の帳

楽園のドルイド

創案の火

・白青(3枚)

ドビンの拒否権

時を解す者、テフェリー

時の一掃

・青黒(5枚)

湖での遭難

思考消去

暴君の嘲笑

永遠神の投入

メア湖の海蛇

・黒赤(2枚)

アングラスの暴力

魔性

・赤緑(1枚)

燃えがら蔦

・緑白(2枚)

フェイ庄の古老

秋の騎士

・白黒(3枚)

灯の燼滅

屈辱

ケイヤの怒り

・青赤(2枚)

ラルの発露

イゼット隊長、ラル

・黒緑(4枚)

暗殺者の戦利品

死の芽吹き

呪われた狩人、ガラク

戦争の犠牲

・赤白(2枚)

裁きの一撃

轟音のクラリオン

・緑青(1枚)

 成長のらせん

・土地(26枚)

 基本土地 5種類

ショックランド 10種類

対抗色占術土地 5種類

ジャングルのうろ穴

ギルド門通りの公有地

寓話の小道

死者の原野

進化する未開地

統率の塔

 

 

 

 

MTG Arenaインポート用(日本語だとインポートできないっぽいので英語)

グラフィックから言語を英語にしてインポートしてください。

 

 

 

クリックで展開

Commander
1 Niv-Mizzet Reborn (WAR) 208

Deck
1 Angrath's Rampage (WAR) 185
1 Swamp (ANA) 63
1 Island (ANA) 62
1 Assassin's Trophy (GRN) 152
1 Mountain (MIR) 346
1 Cindervines (RNA) 161
1 Watery Grave (GRN) 259
1 Forest (ANA) 65
1 Drown in the Loch (ELD) 188
1 Plains (ANA) 61
1 Growth Spiral (RNA) 178
1 Arcane Signet (ELD) 331
1 Teferi, Time Raveler (WAR) 221
1 Veil of Summer (M20) 198
1 Mortify (RNA) 192
1 Bedevil (RNA) 157
1 Agent of Treachery (M20) 43
1 Deafening Clarion (GRN) 165
1 Faeburrow Elder (ELD) 190
1 Knight of Autumn (GRN) 183
1 Mana Geode (WAR) 241
1 Paradise Druid (WAR) 171
1 Chromatic Lantern (GRN) 233
1 Jungle Hollow (M20) 248
1 Ral's Outburst (WAR) 212
1 Deathsprout (WAR) 189
1 Time Wipe (WAR) 223
1 Enter the God-Eternals (WAR) 196
1 Hallowed Fountain (RNA) 251
1 Despark (WAR) 190
1 Godless Shrine (RNA) 248
1 Dovin's Veto (WAR) 193
1 Tale's End (M20) 77
1 Tyrant's Scorn (WAR) 225
1 Ral, Izzet Viceroy (GRN) 195
1 Garruk, Cursed Huntsman (ELD) 191
1 Casualties of War (WAR) 187
1 Justice Strike (GRN) 182
1 Fires of Invention (ELD) 125
1 Kaya's Wrath (RNA) 187
1 Thought Erasure (GRN) 206
1 Blood Crypt (RNA) 245
1 Steam Vents (GRN) 257
1 Overgrown Tomb (GRN) 253
1 Stomping Ground (RNA) 259
1 Sacred Foundry (GRN) 254
1 Temple Garden (GRN) 258
1 Breeding Pool (RNA) 246
1 Command Tower (ELD) 333
1 Gateway Plaza (RNA) 247
1 Fabled Passage (ELD) 244
1 Field of the Dead (M20) 247
1 Evolving Wilds (RIX) 186
1 Temple of Mystery (M20) 255
1 Temple of Silence (M20) 256
1 Temple of Epiphany (M20) 253
1 Temple of Malady (M20) 254
1 Temple of Triumph (M20) 257
1 Lochmere Serpent (ELD) 195

 

 

 

 

◯戦法

クリーチャーは統率者を除くと楽園のドルイド、フェイ庄の古老、秋の騎士、メア湖の海蛇、裏切りの工作員の5体のみ。ライフレースではなく、リソースを枯らして勝利する。(殴るにせよニヴ様で良い)

基本的には土地を伸ばしつつコントロールしていき、手札が尽きたらニヴ=ミゼット再誕を唱えてリソース補充を繰り返す。補充をニヴ様に一任しているため、可能な限り多くの2色カードを採用している。

 

◯採用意図

・メア湖の海蛇

あまり見ないカードだと思う。

スペックとしては(4)(青)(黒)で7/7瞬速、条件付きで複数回墓地から回収できてブロックされない。

リソースの削り合いでライブラリーアウトまで行くのが珍しくないデッキのため、その前に相手を倒しきる目的で、墓地から回収できるエンドカードとして採用した。

特に、ミラーではリソースの量がほぼ同じのため、最終的に土地しか残っていないデッキを残してニヴ=ミゼットが睨み合うことになる。海蛇を入れておくことで勝利をもぎ取れる。

また、瞬速持ちのため、PWを割る札として扱うこともできる。地味に墓地対策や回復もできる。

総合的な勝率に貢献するいぶし銀カードである。

 

その他一部抜粋

・夏の帳

ニヴ様の弱点である打ち消しを1マナでケアできるのは破格。確実性が高いため神秘の論争より優先。

・物語の終わり

相手の統率者を打ち消してテンポを取れるパワーカードなため。

・創案の火

中盤から確実に2アクション起こすことができ、打ち消しと色事故とテンポ負けを防げる。統率者税は余った土地で賄えるため、ニヴ様唱え放題。

終盤になると邪魔になるため自分で割る。

・裏切りの工作員

統率者が無限に湧いてくるデッキに対して刺さる。

多色で役割交代というカードもあるが、そちらの100000000倍強い。

・暴君の嘲笑

除去としては範囲が微妙だが、自分のニヴ=ミゼットを戻して再利用できるのが便利。

・燃えがら蔦

コントロール(特にニコル・ボーラス)に強く刺さり、エンチャント・アーティファクトへの対抗札水増しを兼ねる。

 

 

・フェイ庄の古老

除去を嫌って他の多色マナクリーチャーは採用していないが、こいつはニヴ様と並ぶと5/5警戒で5マナ出せるパワーカードのため採用。

・ケイヤの怒り

陽光の輝きの範囲が微妙に狭かったため、色拘束に目をつぶって差し替え。終盤ならまあ打てる。

・死の芽吹き

コントロールしながら土地を伸ばすという基本戦術と噛み合うため、席次/石像より優先。

・永遠神の投入

アグロに強くなる他、デッキデスで相手のリソースを削げるのが意外と効いてくる。

 

 

◯不採用意図

・ドロー系カード、ハイドロイド混成体

ニヴ様で十分。

・他の単色カード、ニコル・ボーラス

ニヴ様で引き込めないため、リソースとして扱いにくい。

・拘留代理人

一時除去はロングゲームでは不安。

・ケイヤの誓い

PWが多くないため、屈辱やラルの発露を優先。(回復とPW対処札を増やす意味で検討する価値あり)

・夢を引き裂く者、アショク

リソースを削る点ではとても優秀だが、盤面に何もしないため採用する勇気が出ない。

・予言された壊滅

マナアーティフィクトが多く、対処札として不安定なため。

・王家の跡継ぎ

ほぼノンクリーチャーのため。ルーター付き3マナ6点ゲインとしての採用はアリかも。

・ゴルガリの女王、ヴラスカ

生け贄に捧げるパーマネントがない。除去も範囲が微妙。

・僻地への脱出

土地加速は魅力的だが、ドローは足りており、追放によって自分のリソースが減るため。

・荒くれたちの笑い声

ロングゲームの勝ち筋はメア湖の海蛇に譲った。

・陽光の輝き

範囲が微妙だったためケイヤの怒りに差し替え。

・伝承の収集者、タミヨウ

カード再利用効果は喉から手が出るほど欲しいのだが、+能力が自分のリソースを削る上、ルールと噛み合っていないため。

 

・庁舎の歩哨

勝ち筋としてはメア湖の海蛇の方が強力。

 

◯検討

・ニヴ=ミゼット打ち消しへの対処(野生の律動は刺さるデッキにはとても刺さるが、ピンポすぎるか。)

・無限に湧いてくるPWへの回答が少なめ。(囚われの聴衆のような、分かりやすいエンドカードを入れるべきか。)

・リソースの削り合いで有利を取るため、リソース回収札を採用したい。(過去と未来など。あるいはアショク。)