雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【カルドハイム】ドラフト有能カード 緑・多色・無色編

緑から。

○コモン

・地平の探求者

3/3/2誇示1Gで基本土地サーチ。

緑にありがちな、土地が止まって負けを解消できる。

3T目出す→殴って1Gでサーチ→土地置いて2マナアクション(予顕とか)の流れが美しい。

氷雪土地もサーチできるので、シナジーあるデッキでは単純なドローより嬉しいかも。

 

・サルーフの群友

4/3/3ETBでドロー。予顕付き。

ジョラーガの幻想家が泣く。あいつも大概過去のカード泣かせなんだが。

3/3は殴るにも守るにも丁度いいサイズ。とりあえず損することはない。

予顕が付いているのも便利で、4マナカードにありがちな、土地止まって出せないとか重いカードばかり固まってテンポ負けみたいなのをケアできる。

高性能かつ隙がないという取り特の権化。10枚引いたら10枚入れると思う。

 

・スケムファーのための闘争

弱者狩り。予顕G。

あちらに比べて、生物出しつつ打てるので腐りにくい。

合計3マナの除去としては十分な性能。

 

あと5/5/5とか6/6/6とかいるので、でかい生物には困らんね。

 

アンコモン

・北方の先導

3/3/2。生物キャスト時、色の合う(氷)を支払った場合+1カウンターを置く。

素でも及第点、氷雪マナさえ用意できれば優良レア並の性能なので使いやすい。

 

・根無しのイチイ

5/5/4。死亡時PかTが6以上の生物サーチ。

討ち取られても損しないデカブツは使いやすい。

蜂蜜マンモス出せば赤は死ぬよ。

(サーチ先一覧)

白・・・6/3/6警戒予顕猫

青・・・青ハルク、12/8/8レアクラーケン

黒・・・6/3/7バーン奴、神話けちデーモン

赤・・・7/7/6運ゲ巨人

緑・・・蜂蜜ワーム、神話法務官

緑青・・・神話海蛇

 

 

とりあえず生物には困らない色。他の色でスペルを補えば強そうなのはいつもと同じ。

飛行に弱いのもいつもと同じ。

あとトランプル少なめ。

 

 

・多色

英雄譚→【カルドハイム】英雄譚とドラフトとヨーリオン - 雷鳴と批判家刺殺

アンコ生物→全部強い。ナチュラルにアド稼ぐ奴が多すぎる。

タッチで使えるレベルなのは赤青、白黒、赤黒、緑白、青白。

 

基本的にカードパワー壊れてるんで、2パック目までは片色合ってれば取っていいよ。

 

・無色

○コモン

・嘲笑の人形

3/2/3。予顕0。実質2/2/3。

セカンドスペル・予顕シナジー、もしくは序盤の壁として。

打撃力は期待しちゃだめだよ。

 

アンコモン

・血統詐称者

3/2/2多相。指定種族を場に出すたび自身に+1カウンター。

3/3~4/4くらいなら自然に達成できるので、無色の割に効率がいい。

多相シナジーもあり、本当に損をしない。

 

・ルーンの冠

ルーンをリクルートする装備品。

手札が減らない装備品なのがえらい。

付けるルーンはどれでも強いので、色が合ってて拾えた奴を。

 

 

機体もあるけど回避能力がついてないのがとても弱そう。搭乗コスト高いし。

追記:3/4/4の機体は安定して搭乗できるデッキなら先行に限りそこそこ強いです。サイドからイン。