雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【フォーゴトン・レルム探訪】PWについて考察【構築】

・バハムート

f:id:yokpoke:20210706204604p:plain

○常在型能力

事実上の-6奥義。

実質速攻・破壊不能・飛行の7/7ドラゴンになる。

対処されなければ1~2ターンで勝つだろう。

適用は最速で7ターン目と絶妙に遅いが、対処要求としては十分。

(踏みつけや無情な行動で2~3ターン遅れるのがちょっとアレだが。)

 

○+1能力(上)

生物の無力化。

相手のデカブツを止めて、こちらのウィニーを通しつつ自らの身を守るのが主な用途。

ガーガロスに効かないのが気になる所。

 

○+1能力(下)

f:id:yokpoke:20210706215114p:plain

こいつのサーチ。

然るべきデッキ構成であれば2/2や3/3くらいにはなるので、

プラス能力で無尽蔵に供給し続けられるのは強い。

 

○総評

サーチ、疑似除去、強力な奥義と、4マナにしてはまとまった能力を持つPW。

弱点はモンクがデッキスペースを食うことと、2枚目を引いた時の弱さ。

元々モンクを4投するようなデッキに、1~2枚挿すのが無難だろう。

クラスピとスカ決がある限り、使われる可能性はある。

 

 

 ・モルデンカイネン

f:id:yokpoke:20210706220116p:plain

○+2能力

2ドロー1枚戻し。シンプルに強い。

忠誠度7スタートになるので、盤面が捌ききれてなくとも使いやすい。

 

○-2能力

f:id:yokpoke:20210706220805j:plain

これっぽいトークンを出す。

手札2枚あれば4/4、次のターンには6/6か8/8で殴れるという洒落にならないデカさをしており、PWから即出てくるトークンとしては例を見ないスペック。猫戦車。

手札に困ってないならとりあえず連打しとけば良い。

 

○-10能力

ほぼ無限への突入。これ打って勝たないなら何やっても無理。

当然オーバーキルだが、ヴォリンクから即打ちができるのがポイント。

根本のおもちゃにどうぞ。

 

○総評

いずれの能力も強力で、6マナPWとしての風格は十分。

後はこの重さが許容されるか、ライバルとなるカードが何か次第だろう。

 

 

・ロルス

f:id:yokpoke:20210706221718p:plain

○常在型能力

忠誠度を上げる条件。

あんまり上げても勝ちに直結しないので、必要以上に気にしなくていいだろう。

 

○±0能力

黒のドロー。

5マナPWとしては普通に普通。

 

○-3能力

アタッカーにもブロッカーにもなる蜘蛛を2体生成。

トークンが死んだら忠誠度カウンターが帰ってくるので、最終的には-1能力。

連打するのは難しいが、効率が良い能力。

 

○-8能力

戦闘ダメージを合計8点にする能力。

強い場面は限られるが、ラスの返しにブチギレ起動する選択肢があるのは悪くないだろう。

 

○総評

とりあえずトークン2体出しといて、次のターンから継続的なドローが5マナは破格。

結局PWはドローとトークン(と除去)なので、必要十分な性能を持っていると言える。

攻められている盤面だと弱いのはご愛嬌。

 

 

・ザリエル

f:id:yokpoke:20210706223850p:plain

○+1能力

全体+1/+0と速攻付与。

ただ、この手の置物で4マナは重い。

 

○+0能力

デビルトークン生成。

悪魔と踊るを見る限り、2体出せれば元は取れている。かもしれない。

連打してても勝たない、と見せかけて+1で強化すればそこそこの打点と突破力が出る。

 

○-6能力

2回殴れる。警戒と相性が良い。赤...

奥義到達が早いので、対処要求としては強い部類。

黄金架飛ばしたいね。

 

○総評

どの能力も採用動機としては弱いのが正直なところ。

総合力は高めだと思うので、キューブドラフトで引きたい。(悪口)

 

 

・エリーウィック

f:id:yokpoke:20210706225042p:plain

○+1能力

ダンジョン探索に出かける。

まあ単体では占術1以上、1ドロー以下だろう。

 

○-2能力

6枚見て、君はクリーチャーを手札に加えてもいいし、加えなくてもいい。(よくはない)

最低保証としてはそこそこ。

使い捨てで12枚掘れるのはすごいが、4マナの仕事かと言われると?

 

○-7能力

自軍強化。

これを撃つ頃には1つはダンジョンを踏破しているはずなので、修整も期待できる。

速攻がつくのがポイントで、この手の紋章の中では現実的な決定力がある方。

 

○総評

単体で何もしなさそうな見た目をしている。イラスト的に。

ダンジョン探索デッキを組むならば候補に上がる程度だろう。

 

 

 

・まとめ

どれも環境を壊すほどの性能ではないものの、最近PWが弱いので、

単色でこれくらいの能力を持っているなら及第点だろう。

ローテ後はちらほら見ることになると思われる。