雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【カルドハイム】ドラフトにおける氷雪の価値

ドラフトで氷雪デッキに行くか?と考えた。

おそらく、だいぶきつい。

少なくとも積極的に狙うものではない。ピック権足りなくなるし被ると悲惨。

 

例えば、このカードは強いだろうか?

f:id:yokpoke:20210122195538p:plain

氷雪マナさえ用意できれば、リミテ番長氷の干渉器のほぼ上位互換である。しかし、氷雪マナがないと何もしない。そして、氷雪マナ源は全て、カードパワーが低いか土地なのだ。

自然に使える構成なら強いけど、自然に使えるようにするにはピック権いくつ必要かってお話。

 

そして氷雪にはボムレアが存在しない。

出せば勝ちのカードがあれば多少のことには目を瞑っても良いが、そんなものは無い。

馬鹿野郎俺は氷雪に行くぜウオオとはならんのである。

 こいつは普通に強いけどね。(とりあえず取るだけの性能はある)

f:id:yokpoke:20210123221543p:plain

 

 

 

ただし、タッチで使えるやつは悪くない。

f:id:yokpoke:20210122202208p:plain

特にこいつは普通に3/3/2かつハマると強いので、冠雪土地1~2枚+土地サーチ程度のマナ基盤でも割と採用しそう。

 あと青の5/4/4オオヤマネコとか。

 

 

また、この2枚は揃えばコンボとなり、どちらもアンプレ寄りのコモンなのでかき集められる可能性がある。

f:id:yokpoke:20210122204958p:plainf:id:yokpoke:20210122205008p:plain

たくさん取れればブチギレデッキの完成。

 

 

なんにせよ、氷雪氷雪したい人は構築で!

こいつ良い性能してる。

f:id:yokpoke:20210122210317p:plain