英雄譚の評価記事。
カルドハイムの英雄譚は全て2色で、アンコとレアが10枚ずつのサイクル。
リアニやトークンで生物を用意してそれを利用するデザインや、使った手札やマナが返ってくるデザインが多い。
ド→ドラフトの評価。5点満点で、2点からプレイアブル、4点以上ならタッチや色変えを検討できる。
構→構築の評価。特にヨーリオン。
○アンコモンの英雄譚
ニコ、運命に抗う 1WU
予顕数×2ゲイン→予顕スペル用(W)(U)→墓地から予顕スペル回収
ド→1点。予顕ないと紙。
構→【予顕】は組めない。
悪戯の神の強奪 2UB
どんでん返し→非クリーチャー・非基本土地役割交代→3点ドレイン
ド→4点。生物交換と、エンチャ奪える可能性だけで十分。ドレインも助かる。
構→エンチャ奪取需要があれば。多分無い。
カルダールの悪しき復活 2BR
巻き添え被害→互いに1ディスカード→+1カウンター付き蘇生の絆
ド→3点。4マナ3点火力として使っても損はしない。
構→リアニデッキが組めれば。
アーニ、トロールを制す RG
格闘→+1カウンター2個と(R)→パワー分ゲイン
ド→3点。状況を選ぶが効果は強いよ。
構→ドムリの待ち伏せかえして。
騙し屋の崩落 1GW
+1カウンター→+1カウンター→相手の最高パワー生物を追放
ド→3点。効果は強いが遅い分減点。
構→最終章に強い効果持ってくるのヨーリオン対策か?
傑士の隆盛 1WB
ギデオンの犠牲の亜種×2→リアニ+飛行カウンター
ド→評価むずくね?低めに見て2点。
構→弱そう。―――ローグ使い最期の言葉
巨人の侵略 UR
占術2→ドロー+巨人見せたら2点バーン→巨人呪文を(2)軽くする
ド→2点。強い巨人(多相)いるか数取れてれば3点。
構→【巨人】は多分成立しない。
古き神々への束縛 2BG
非土地パーマネント破壊→森リクルート→自軍接死付与
ド→5点。腐らないにも程がある。
構→エル勝重いと思ってたんだよね~組みたい。
タイライト剣の鍛錬 1RW
宝物→宝物→装備品かハルヴァールサーチ
ド→1点。ハルヴァール引けてたら5点。(剣が500点なので)
構→マクサスみたいな出せば勝ちがいれば。
三つの季節 GU
切削3→氷雪パーマネント2枚回収→互いの墓地から3枚ずつデッキに戻す
ド→紙なので1点。
構→そんな氷雪パーマネント回収したい?
○レアの英雄譚
鴉の警告 1WU
1/1飛行+2点ゲイン→飛行でダメージ与えたらギタクシア派の調査→サイドカードをデッキトップに
ド→アドと裏目考慮してまあ3点。
構→地味。2マナにして。
ナーフィ王の裏切り 1UB
互いに切削4+各墓地から生物かPWを追放→これで追放したカードを唱えられる×2
ド→3点。記憶の裏切りがだいぶ使いやすくなった。
構→何に使うの?
血空の虐殺 1BR
2/3威迫狂戦士→狂戦士攻撃するたび1ドロールーズ→狂戦士の数だけ(R)
ド→単体だと3点、狂戦士かなり多いから事実上4点?
構→ドゥームスカール!
トロールの喚起 4RG
土地破壊→土地リアニ→土地数勝ってたら差数だけ4/4トランプル
ド→重いし裏目るのでせいぜい2点。ブチギレランプ組む?
ブレタガルドをかけた戦い 1GW
1/1人間トークン→1/1エルフトークン→各種類の生物・アーティファクトトークンコピー
ド→1/1を4体で3点相当。シナジーあれば4点。
構→猫戦車!猫戦車!
ファーヤの報復 1WWB
セラ天→天使に(T),自身よりパワー低い生物破壊付与→天使に二段攻撃付与
ド→文句なしの5点。
構→これだけで白黒ミッド組む理由ができる。
霜と火の戦い 3UR
全非巨人生物とPWに4点→占術3→CMC5以上唱えたら2ドロー1ディスカード
ド→自分有利めの全除去なので4点。最終章に対応してバウンスで使いまわしつつドローできるのは覚えておこうね。
構→サイドボード需要はあるかも。
ヘラルド、エルフを統一する 2BG
切削3+エルフかタイヴァーをリアニ→自軍エルフに+1カウンター→エルフ攻撃するたび対象相手生物-1/-1
ド→平均3点以上はある。黒緑のエンドカードは貴重。
構→ニッサとフレイアリーズは?
スカルドの決戦 2RW
4枚舞台照らし→呪文唱えるたび+1カウンター→呪文唱えるたび+1カウンター
ド→4点。タッチし得まである。
構→色がおかしい。スタン完走できるか不安。
リトヤラの熊々 1GU
2/2多相→多相の戦士を任意数4/4に→自軍パワー4以上生物全ては対象生物かPWに一方的格闘
ド→多相ちょっと少ないけど5点でいいよ。
構→第1回イロアス競技会は使われましたか...?
○まとめ
古き神々への束縛とファーヤの報復が使いたいです。