ドラフト点数表とか諸々はこっち↓
yokpoke2.hatenablog.com
マッチドラフト15回やったので感想文書きます。
○総括
・基本に忠実な環境である
横の繋がりが薄い環境であり、予顕や誇示は単体で機能するタイプの能力なので、ゲーム性は基本に忠実。
弱いカードを強く使うのが難しいので、強いカードを使うのが強い。
色決めも当然、流れを見ながら強いカードが取れた色に行くのが自然。
・カードパワーに差がある
同じレアリティでも、カードパワーに天地の差がある。
アンコはぶっ壊れから普通に弱いカードまで均等に散らばってる感じ。
コモンは各色強いカードが1~2枚ずつ、プレイアブルなカードが半分、もう半分が弱いカードといった印象。
具体的には、
白・・・11/19
青・・・9/19
黒・・・11/19
赤・・・10/19
緑・・・11/19
アーティファクト・・・5/5
がアンプレイアブル、もしくはなるべく入れたくない数合わせ用のカードである。(私調べ、軽量アグロ除く)
ついでに一定枚数以上採用できないカード群も多い(沈下とか装備品とか)。
土地込45ピックのうち非土地23枚を採用することを考えると、かなりシビアにピックしないといけない。
サルーフの群友見逃して氷雪土地取るとかやってると勝てないよ。
・3色は成立しやすい
2色デッキがベストなのはいつも通りだが、土地基盤が強いため3色目をタッチしやすい。
というより、プレイアブルなカードが少ないせいで3色にしないといけないことがしばしば。氷雪デッキだと特に多い。除去とボムだけタッチが板。
あ、均等3色は当然弱いので。
(参考:15マッチやって3色行ったのは5回。私にしては多い。)
○カード評価について
ほぼ思ってた通りだったので言うことなし。
○感想
丁寧にプレイすればするほど勝率が上がる良環境。
楽しいので無限に回します。