雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【カルドハイム】ドラフト有能カード 赤編

○コモン

・アクスガルドの騎兵

(T)で速攻付与の熊。

マナ無しで起動でき、自分が殴れなくなってもクロックが落ちないのでえらい。

 

・首折りの狂戦士

3/3/2速攻。

こいつのせいで赤のクロックが異様に早い。

何体いても困らないので無限回収。

 

・タスケーリの火歩き

3/3/2誇示(1)で衝動的ドロー。

討ち取られても4/3/2キャントリ相当と考えればなかなかの効率。

実用上はあまり欲張れないだろうが、まあコモンの性能ではない。

 

・臆病な大男

4/4/4 単独でブロックできない。

デメリットは些細なもの。4/4/4は強いのだ。

 

 

・猛り狂い

2マナ+3/+3トランプルの攻撃生物用バットリ。再録。

予顕込4/3/6みたいなので止まらないようにするために重要度が高い。

事実上の顔に飛ぶ火力でもある。1枚は手札にあると嬉しいカード。

 

・霜噛み

顔に飛ばないショック。氷雪ボーナスで3点に。

3/3/2多いので強いよ。

 

・悪魔の稲妻

顔に飛ばない3マナ4点。予顕付き。

当然強いよ。

 

・圧死

顔に飛ばない5マナ6点。巨人居たら2マナ。

軽減は見た目より狙いづらいが、素で十分な性能。

タフ6多いのでえらいよ。

 

アンコモン

玄武岩の荒廃者

4/4/2。最多種族の数ぶんのダメージを顔以外に飛ばす。

1点でもマナコスト相当、いっぱいいると火炎舌のカヴー。

場アド取れる4/4/2が弱いわけないよ。

 

・ドゥームスカールのタイタン

6/4/4。ETBで自軍+1/+0速攻付与。予顕4R。

自身も5/4速攻になるので十分エンドカード足り得る。

重くて状況を選ぶが、まあ1枚拾っとけ枠。

 

 

生物が強い。除去も強い。バットリも強い。他に何か必要か?

コモンをかき集めるだけでデッキになるので組みやすい。

顔に飛ぶ火力も回避能力も不足しており、一旦止まると攻めきれなくなるのが弱点。短いゲームを目指したい。