雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

【カルドハイム】ドラフト有能カード 青編

○コモン

・占い鴉

4/3/3飛行。予顕付き。

ただただコスパが良い。ヴァントレスの聖騎士泣くぞ。

 

・多元宇宙の警告

占術2+2ドロー。予顕付き4マナインスタント。

取り回しが良い。これで手軽にアド差付けて押しつぶすのが青の基本戦術そう。

引きつつアクション起こせるドローは強いんだよね。

 

・鴉変化

2U。生物かアーティファクト追放して1/1飛行に変える。

・怪物縛り

U。対象生物に一発殴られる金縛り。

・リトヤラの霧

1U。-3/-0瞬速オーラ。

不完全除去三兄弟。どれも一長一短だが、軽めなのがえらい。

軽量除去が強いと弱い生物入れなくて済むので助かる。

 

アンコモン

・雪崩呼び

2/1/3。(2)で氷雪土地を4/4生物に。2体も投げれば相手は死ぬ。

氷雪土地取れないとバニラだが、とりあえずピックしとくだけのカードパワーはある。

 

・ルーン目のインガ

4/3/3、ETBで占術3、死亡時このターンに3体以上死亡してたら3ドロー。

まず場に出た時点でタコを超えている。伝説なだけある。

PIG能力の誘発条件は厳しめだが、流石に3ドローはあなたは勝つと同義なので加減しろバカ。

チャンプ+相打ちとかで達成できるので地上止まるよ飛行で殴れ。

 

・巨人の護符

5/4/5生体武器。アンタップ時呪禁。

イコリアの6/3/6が壁として超優秀だったので、1マナ軽くなったのは大歓迎。

地上止めて飛行で殴れ。

 

・襲来の予測

予顕付き取り消し。所詮取り消しだが、多少なりとも取り回しが改善されたのは大歓迎。

ボムレア見てからサイドインでも。

 

星界の瞥見

ソーサリー予期。巨人居たら(U)で墓地から使える。

3マナで6枚掘りつつ手札増えるのはアホ。多相いるので条件も緩め。

 

 

だいぶ青優遇環境だと思う。

スペルだけタッチでも十分強いので参入しやすいね。