雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

基本セット2021ドラフト 触ってみた所感

Arena基準。

◯全体

・除去が高い。(妥当)

・多色が不当に高い。一周してこない。(何故?)

・中堅生物・コンバットトリックが安い→かき集めてお手軽アグロが組める

 

◯色

白→強くてキャパ広いが相応に高い。枚数取れないことも。

青→キャパ狭い割に人気がある。赤青以外で触りたくない。

黒→除去しかないのに除去が高い。途中で捨てることも多々。

赤→プレイアブルカードが多く何かしらは取れる。枚数埋めやすい。

緑→強くてキャパ広い割に安い。参入し得。

 

アーキタイプ

白黒→3点ゲイン。アンコ前提噛み合い上振れアーキなので特に狙う必要なし。

白赤→犬師。軽量アグロが組みやすく、うまく組めれば強い。

白緑→巻き付き蛇が宇宙だが、別に取れなくても色が強いので強い。

青黒→コントロール&リアニ?基本弱いが、メガロドン出すまで耐えられれば勝てる。

青赤→スペル。きっちり組めたら最強だが、キャパが狭い。

黒緑→自分ターン死亡。狙って組むものではないが、単体のスペックが高いものが多い。特にリリアナの信奉者がただ強。

赤緑→獰猛。枚数集めやすく強いので、顕現か蜂起が引けたら行くべき。

祭殿→黒だけマン。集める必要なし。

 

◯思ってたより強かった奴ら

・コンバットトリック全般

・白→無私の救助犬

除去吸われるのうざすぎ。

・青→高尚な否定

腐る時は腐るが、思ったよりは。

・黒→血の暴食

ゲイン手段に困ることが多いので相対的に。

・赤→ゴブリンの魔術

ピン除去で対処されないのが強い。

・緑→誇り猫

3/3/2かと思ったらパワー4作る機械だった。こいつのトランプル忘れるやつ多すぎ。

 

◯思ったより弱かった奴ら

・6マナ以上のカード

カードパワー的には妥当で1枚程度採用してもいいが、絶対数が多く最後の方に残るため、優先してピックする必要なし。

・白→天界の処罰者

飛行デッキみたいなのが思ったより組みづらい。

・青→北風の歌姫

後手に回るとただの2/2バニラ。もちろん強いが、期待しすぎた感ある。

・黒→血なまぐさい耽溺

狙って組まないと条件がきつい。生物回収自体も思ったより弱い。

・赤→燃えさかる炎

鼓舞する突撃だと思ったが、鼓舞する突撃ではなかった。普通のコンバットトリックのほうが強い。

緑→クウィリーオンのドライアド

緑が強すぎて緑以外のカードを入れないため。1回誘発させるだけでも熊になるので弱いわけはないが。

 

追記

クイックドラフトは白緑が強いです。+1カウンター関連のアンコが不当に安いため。

正味白緑と赤緑だけ見てれば良い。青や黒触るとほぼ後悔する。