雷鳴と批判家刺殺

ポケモン以外 twitterID:@yok_poke

清森はタマタマが結論

タマタマが最強だと思います。

もし、より壊れたポケモンがいたら教えて下さい。

 

 

★そのありえない強さについて

◯とくせい

ようりょくそ

日差しが強い状態のときに技を使うと、その技をもう一度使う。発動率は100%。

この追加分に関してはPPの消費はなく、「すばやくわざをくりだした」とは重複して計4回攻撃する。

日本晴れのわざマシンを引けば令和のフワンテ

 

 

◯有用なレベル技

Lv1 たまなげ

範囲内の一番近くにいる敵一体に対して2~5回の連続攻撃。

このゲームの連続技は普通の技の数倍の火力を叩き出すのでアホである。

なお、攻撃が当たる範囲は、ガリョウテンセイと同じく(※)「自身を起点として、向いている方向から左右45°以内かつ5マス以内」である。この5マスは斜め方向も1マスとして数える。

分かりづらいので簡単に説明すると、タマタマが立っている場所と、タマタマから見て右斜め前方向に5マス進んだ場所と、左斜め前方向に5マス進んだ場所を繋いだ三角形が攻撃範囲である。画面に写ってる範囲ならだいたい当たる。

当然視界外の敵にも当たるし壁も貫通する。自明にアホ。みとおしメガネなんか引いた日には敵の顔を見ることすらなくなる。

この専用ぶっ壊れ技こそがタマタマが最強たるゆえんである。

ただし連続技の宿命として命中が低いという欠点もある。のだが...詳しくはすごわざの項にて。

(※)レックウザはでかいポケモンなので、体の中心から数えると6マス以内攻撃

 

Lv1 さわぐ

部屋技。部屋中の自身を含む敵味方全員にねむらず状態を付与。

部屋技というだけで強いが、威力が低いのと、たまなげがぶっ壊れすぎているので攻撃手段としては微妙。

しかし、睡眠罠などの眠り系事故を防ぐ手段としては非常に便利である。ねむらず状態は階段を降りるまで続くため、毎階初手で騒いでおけばよい。

ちなみに、打つと「〇〇はねむらず状態になった!」というメッセージが流れるため、部屋内にいる敵の種類を確認することができる。めんどくさがらずに「みまわす」を使えばいいだけの話だが。

ナッシーは覚えない。

 

Lv1 さいみんじゅつ

遠隔技を主力に置いている関係で鉢合わせに弱いので、その対策になる。

Lv23で覚えるねむりごなとは一長一短だが、たぶんこっちでいい。

 

Lv17 タネマシンガン

一致4マス射撃連続技。たまなげが効かない岩やゴーストに対するサブウェポン。しあわせのタネをたくさん引ければかなり早い段階で覚えられる。

たまなげがアレなだけでこちらも超強いので、ピーピーマックスやふっかつのタネを引いたらガンガン使っていく。仲間を肉壁にして後ろから打ったり。

ナッシーは覚えないので、これがタマタマを使う明確な理由になる。

 

Lv23 ねむりごな

催眠と比べてPPが17→13で草タイプに無効になった代わりに範囲が自分の周囲に。

普通にやってて囲まれることはあまりないし、MHや罠で囲まれた場合はてきしばりだまでも使っとけばいいので、混乱ケアと角抜けするくらいしか恩恵がない。

催眠術は重ねると相手をおびえ状態にしてしまうので、それが嫌な人はこっち。

ちなみにナッシーは覚えない。

 

 

◯有用なマシン技

レベル技だけでも十分だが、こいつらを引いたら騒ぐを切って覚えさせてもよい。

 

エナジーボールソーラービームヘドロばくだん

4マス技。無難に強い。

 

・ゆめくい

数使える回復手段。

 

つるぎのまい

火力補助=PP節約。

 

・にほんばれ

引いたらクリアです。おめでとう。

 

 

◯すごわざ

他のポケモンだと「はんぶんのこす」とかが使いやすそうだが、タマタマに関しては「れんぞくひっちゅう」以外ありえない。

その名の通り連続技が必中になる効果を持ち、ただでさえ強い連続技の期待値と安定性が大幅に上がる。外しケアをしなくていいので非常に快適。

壊れ揃いのすごわざの中でも特に壊れたわざであり、連続技と遠隔技が最強というゲームバランスの中で、連続技かつ遠隔技というあまりにも最強な技を使えるタマタマの最強さをさらに後押ししてくれる。

なお、ようりょくそによって技を連続して打つ場合も対象となる。つまり晴れ下では必中催眠が打てるわけで、すべからく最強である。

 

 

強い条件や事故りにくい要素がここまで揃っており、序盤中盤終盤問わず一方的に敵を蹂躙できるので、タマタマが結論!

・・・だとは思うがタイプが弱いという欠点もある。草エスパー(最多弱点)って舐めてんのか。

虫4倍なのでスピアーのダブルニードルで事故りがち。奴がいるフロアは即降りするなどの対応が必要。

 

 今作のタマタマは小さな森とかでサクッと仲間にできるので楽ですね。